わたしの暇潰し!

暇な時間に色々な事を実践するブログです!

【バレンタイン】暇ならチョコ作ろうよ!

f:id:kikitamu2:20200216131607j:image

 「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

2月14日は、バレンタイン!!

一応、毎年旦那さんに手作りチョコを渡しています。

まぁ、毎年作るものは決まっていて結局自分が食べたいうえに無難な生チョコになります(笑)

 

ここで!簡単生チョコクッキング!

用意するもの

  1. チョコレート(250g)
  2. 生クリーム(100g)
  3. ココアパウダー(パラパラ)

これだけで簡単な生チョコになります!

あくまでもわたしのやり方なので適当な感じは許してやってください(笑)

 

 

作り方

  1. なんとなくチョコレートに日頃のストレスを込めて割ります。(出来るだけ細かくできたら溶けやすいと思います)
  2. 生クリームを沸騰直前くらいまで火にかけます。
  3. 先ほど割ったチョコに熱した生クリームを入れます。
  4. 中心からチョコレートと生クリームがうまい具合に混ざるようにまぜまぜします。
  5. 混ざったらクッキングシートを引いたパットに流し込み空気をぱんぱんって抜きます。
  6. 後は、冷蔵庫で半日くらい入れときます。
  7. 固まったら一口に切りココアパウダーをサラサラかけます。
  8. 味見をします。(好きなだけ)
  9. できあがり.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

 

注)味見の部分でだいたい半分減ります。

そんなに大きくないバットでつくっても45粒くらい出来ましたが最終的にあげたのは8粒くらいでした(笑)

気を付ける事

  1. 味見の時食べ過ぎると渡す分がなくなる
  2. チョコレートを割るときに日頃のストレスを入れすぎない
  3. 生クリームは熱しすぎない

こんな感じで気を付ければだいたいの事はうまくいきます( *´艸`)

そしてついに…

今年も旦那さんに手作りチョコをわたせました。

暇なときに簡単なお菓子やチョコを作るのも悪くないっ!

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m

 

ホワイトデーのお返しにどうぞ。